MHP3狩り日記 3

2010年12月04日 21:24

昨日、ここを更新した後で、孤島の探索がてらロアルドロスを討伐したら、
緊急クエが出ちゃいまして。
で、緊急はてっきり、みんなが強い強い言ってるギギネブラなんだと思ってたら、
リオレイアが出てきたので、不意を突かれました。あるぇー?

レイア程度なら楽にいけるかなと侮りまくり、勢いに任せてクエを受注。
するといやはや、今までのシリーズとは完全に別物になったねー。
超強くなった気がする。

低空飛行から噛み付いてくる攻撃とか、モーションもカッコよくなってるし、
既存のモンスターでもかなり印象が変わってて、これは楽しいぞ!
翼も左右で破壊判定が違うみたいで、リアルでいい感じ。
翼爪が2個欲しければ、左右それぞれをちゃんと壊さないとダメってことかな?

防具をそれなりに強化してたこともあり、
ダメージはそれほどでもなかったから危なげなく倒すことはできたけど、
今までの戦術が通用しないのはスリルがあったにゃー。
サマーソルト食らった時はさすがに焦った。下位クエでもう使ってくるのね。
確かMHP2Gだと上位以上でないと使ってこなかった気がするんだけど。

ともあれ、予想以上に苦戦しつつも、無事にレイアを討伐したため、
村4にランクアップですぞ!
ついに火山が解禁!
やっぱり火山まで来ると「始まった」感じがするねぇ。

で、村4になると更に色々解禁されて、護符が買えるようになったり、
農場も更に賑やかになったりと、見て回ることが多くて楽しい。

護符は案の定、超高いけど、
ここで今まで積み立ててきた「怪力貯金」を解約する時がきたということでつね。

どういうことかというと、MHP2時代からお世話になってる序盤の金策術、
「怪力の種の栽培」により倉庫に蓄えられた大量の怪力の種を売却するのである。
怪力の種は栽培できるアイテムの中では(多分)最も高額で、
1クエごとにきちんと栽培していれば、
1回につきおよそ3000の追加収入が得られる計算である。
すぐに売却するのもいいが、私は一度収穫して必要な時に売る人なので、
山と貯まったこれを「怪力貯金」と呼んでいるのだった。

これを解約したところ、10万くらいがポーンと出てきたので、
護符を買った上でアレやらコレやらも買いまくっちまったぜグヘヘ。

無駄に卵運びをしていたことも実は無駄ではなく、
おかげで農場の拡張も一度にすべて終了することができた。
ただ、残りのポイントが6000くらいまで減ってしまったので、
これはまた卵運びに精を出すしかあるまいよ。
いや、火山なら「アレ」があるやもしれぬ。探しておかねば。

…と、ここまでが昨日の出来事。
ここからは今日の分、なのだが。

実は全然村4クエやってません。てへ☆

や、火山で鉱石掘ったりはしてたんだけど、新モンスターに挑む勇気が出なくて…。
で、温泉クエはちゃんとこなしてたけど、ドリンククエを全然やってなかったので、
そっちをチマチマと進めていたのであった。
だから村クエノータッチ。うぇーい。

あと、全然クリア方法の分からなかった
【ある日、森の昼下がり】のクリア方法を探したりしてた。
オルタロスって、一度採取場所まで誘導しないと素材を落とさないのね。
うーむ、こんな少し考えれば分かりそうなことに、どれだけ悩んだんだ。

ドリンククエやったおかげで、
清算アイテムの価値が上がる「ネコの換算術」が発動するようになったので、
早速火山で火山岩運びを実践したりもしてた。
しかし今回の火山岩運びは超シビア。
体力100だと運搬スキル持ってても間に合わない。
それで一度失敗しちゃったんだよねー。
次こそは運ぶぞー! おー!

そうそう、火山といえば、ここは景色が物凄くて、
火山というより溶岩の海だね、こりゃ。
奥に行くほど高い場所に移動してるから、どんどん見晴らしが良くなっていくのよ。
アイルーがワラワラと集まってる所の景色が絶景だったので、
採集しながら視点をグリグリ動かして景色を堪能してた。ふぃー。

頂上付近はドガンドガンと溶岩が吹き上がり、地形もグラグラと揺れる有様。
この吹き上がるマグマが超綺麗で、火山は感動しっぱなしでしたなー(´∀`)
フィールドの中では一番好きかもー。

そんなわけで、特に進展もないまま今に至るのであった。
まぁ、今日はこれからハプルボッカと戦う予定なんだけどね。
うう、未知のモンスター超怖い。

明日はMHP3初のマルチプレイの予定なので、
やっぱり村は進まないと思うけど、でも楽しみー。
モンハンの醍醐味は、やっぱりこれよねー。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/957-e9013238
    この記事へのトラックバック


    最新記事