MHP3狩り日記 6 「大型モンスター三本勝負」

2010年12月07日 22:23

私は全てのランスを作成すべく、
様々なルートに枝分かれしているランスを取り揃えている。
なので、実際に使うかどうかは別として、
とりあえず作成し、強化を進めている物も多い。

そんな「その他の武器」のひとつにギギネブラ素材を使う毒ランスがある。
ナルガランスの驚くべき性能により、ただでさえランスのカモであるネブラは、
今では雑魚と言っても過言ではあゝ丸呑みはらめぇ!

ともあれ、ネブラ素材が必要だったので、
昨日の更新の後でネブラマラソンを開催したわけである。

それ自体は取り立てて語ることもないのだが、
最近は仕事で残業が続いてることもあってか、風呂に入った後は無性に眠くなるのだ。
で、ネブラと戦いながらも睡魔がマッハで死にそうで、
しかしどうしてもその日の内に素材を揃えておきたかった私は、
なんとか睡魔を誤魔化すべく、部屋の中で立ってプレイしたのだった。アホすぎる。
更に爪先立ちも併用することで、より効果的に睡魔を追い払うことに成功した。
世の睡魔に負けたくないゲーマー諸氏に「立ちプレイ」を推奨したい。

で、今日の話に戻る。

最近は一通り地形を回り、風景も堪能したし、
採集も農場の充実によって、以前ほどガツガツと掘りまくる必要性も減じている。
なのでそろそろ、進展速度を上げてもいいじゃなイカ?などと愚考するのである。

まぁ、ウソなんですけど(おひ

相変わらずノンビリやっていくスタンスは変えずに、
できるだけクエストを埋めていく方向でやっていきたいと思っている。
が、新モンスターが気にならないと言えば、それもウソになる。超気になる。

なので、今日は村5で戦える大型モンスターを中心に狩ってみた。
なお、ナルガは集会所で散々狩ったので後回し。

まずはリオレウスからー。
戦いなれた相手で腕試し…とか思ってたのに、甘かった。
レウスもレイア同様、かなり攻撃が変わっている。
大きな変更としては、ホバリングするようになったことか。
なんだか攻撃タイミングがつかみ難い。

もうひとつは、ネブラ同様の「謎攻撃」があること。
どうやら空中強襲の爪で捕まえられると、その状態になるようで、
またしても謎ゲージが現れる。
以前は「これ、△ボタンを連打するんじゃね?」などと嘯いたのだが、
それもどうやら違うっぽい。
本当にどうすればいいのか分からないので、とりあえず全てのボタンを連打してみる。
すると、よく分からない内に逃げ出せた。うーん?

攻撃タイミングが分かりづらいことを除けば、
まぁレウスはレウスなんで、それほど苦戦することもなく討伐完了。

次は全身が岩の塊のようで、いかにも硬そうなウラガンキン。
身体を丸めてホイール状になって突進してきたりと、
巨体の割にトリッキーな動きをするモンスターである。
多分、頭が壊せると思うのだが、
ボロス同様打撃以外はダメっぽいので(斬撃は青ゲージでも弾かれる)、
今回は尻尾に集中。

いつの間にやら尻尾が破壊できていたっぽいが、切断ができていない。
これだけ長い尻尾が切れないはずがないと、執拗に切り続けていたら、
案の定、切断に成功…とほぼ同時に討伐も完了してしまった。

動きは鈍いけど連続攻撃が多くて、ガードしてるとスタミナが切れること多数。
あまりまともに正面から受けるのは得策ではなさげ。
ああ、あと特徴的な攻撃としては、あぐにゃんみたいなゴロゴロアタックがあるよ。

最後はベリオロス。
「竜」というからどんなヤツかとwktkしてたら、ナルガの亜種みたいな外見でガッカリ。
ただ、動きはまるで違う。

ナルガは意外と直線的な動きをするのに対し、
こいつは本当にアチコチへ飛び回るので、攻撃チャンスが全然ない。
周囲をウロついて隙を窺うなんて悠長なことでは、
いつまで経っても攻撃チャンスが来ないので、いっそ密着してしまうのがいいかも。

近くにいると、不意に横を向いて、そのまま側面で体当たりをしてくるのが嫌らしい。
これのおかげで正面に回るのが難しくなってるんだよなー。すぐ横を向くんだもの。

攻撃力はさほどでもないが、連続でジリジリと削られることが多く、
気が付くと瀕死になっていたりする。
体力の管理には気をつけるべし。

正直、いつ攻撃を当てたかあまり覚えがないのに、
いつの間にやら足を引き摺って逃げる素振りを見せだしたので、
追撃チャージで今まで攻撃し難かった尻尾をガリゴリ削り、討伐直前に切断成功。
なんだか今日はこういうのが多いなぁ。

尻尾切りと頭破壊しかできなかったけど、多分腕も壊せる。
ナルガ同様、腕ではなくてブレード部分かもしれないけども。
今度は狙ってみるようにしよう。

新モンスターは独自の特徴が際立っており、なかなか戦っていて楽しいですな。
レウスもまさかネブラみたいな特殊な攻撃が実装されてるとは思わなくて焦った。
油断対敵だね。

さて、新モンスターも見たし、ひとまず満足。
次は未クリアのクエを埋めてクリアマークを付けていくことにしよう。
明日は地味な記事になりそうだお。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/960-f0a99321
    この記事へのトラックバック


    最新記事