祭りに備えて

2010年12月11日 19:09

※ただいま村クエの穴埋め中で大変地味なので、狩り日記はお休みです。
具体的に言うと、昨日は採集クエにクリアマーク付けるだけで終わった(´・ω・`)


それはさておき。
来週末は、県外の友人たちが集まる大規模狩り集会が開催される予定である。
んで、マルチプレイ用に新しく装備を用意しておこうと思うわけだ。

何故かというと、友人たちの装備の内、太刀が2名にスラックス1名という編成で、
ランスがまともに機能するわけがないからである(´・ω・`)

つーか、前回の集会で、
スラックスだけでも位置取りが非常に面倒だということを痛感したのだ。
体勢崩されまくったからなぁ…。
ランスは攻撃範囲が広い武器と非常に相性が悪い。

で、場所を譲り合って攻撃チャンスを逃すよりは、
ガンナーがひとりいた方が色々便利だろうと、そういうことである。
どうせサブ武器で弓を使うつもりだったし、いい機会でもある。

問題は、今までランス1本でやってきたので、防具がないことだ。
元々ガンナーの防具なんぞ紙みたいなもんだから、
「当たらなければどうということはない」でも構わないんだけど、
スキルの有無は結構重要なので、やはり真っ裸というわけにもいくまい。

前作の経験からすれば、弓にとって必要なスキルは【集中】のみ。
これさえあれば他はどうでもいい。
で、【集中】スキルが付く装備は野菜から作れるマギュルシリーズなので、
非常に手間がかからず、ありがたい。
問題があるとすれば、ハロウィーンな外見だけだろうか。
これはあまりに…。キャラ的に許容し難いものがある。

もうひとつ、MHP3で追加された素敵スキル【破壊王】も捨てがたい。
これはドボルベルクの装備に付くスキルで、文字通り部位破壊を補助するスキル。
ガンナーの本領は剣士では狙い難い部位の破壊だと思っているので、
これがあると更に活躍できるんじゃないかと夢想する次第。
しかしこちらはドボル素材が必要で…うむむ。

まぁ、まだ時間はあるし、最悪【集中】だけでもあれば全然違うから、
防具はまぁ問題ないだろう。
あとは弓そのものを用意するだけだ。

ランスは派生含めて下位で作れるものはほぼ作ってあるけど、
他の武器は完全にノータッチだから、これから作ろうとすると結構大変。
あと、弓は基本的に属性が(前作では)重要だったから、
できるだけ各属性で揃えておきたい。
うーむ、さすがにこれは間に合う気がしないなぁ。
まぁ、無属性で強いのがひとつあれば、なんとかなるか。
ひとりで狩るわけではないしねー。

マルチプレイに備えて準備するのも楽しいものよ(´ω`)

関連記事


コメント

  1. 智郎 | URL | -

    Re: 祭りに備えて

    マギュルは見た目こそオジャ魔女ですが剣士にとっても作るの簡単でかつ、有用スキルを発動させられる良装備ですぞ。今は「集中」「アイテム使用強化」「罠師」「研石使用高速化」「ボマー」発動させて使っております。岳る君はオサレの前に実用性だと言ってましたが下位は見た目気にしないならぶっちゃけこれだけでも良いと思っておりますよw
    や、オンライン用にはそれでも他の装備は用意するつもりだけれども。

  2. 岳る | URL | -

    Re: 祭りに備えて

    >智郎君
    そこまでスキル付けられるなら、本当にそれだけでよさそうだなぁ。今回罠設置が異常に遅い気がするし、【罠師】欲しい。
    基本、実用性重視な人なんで、文句を言いながらも当然作るよ!w

  3. 県外ハンターY | URL | YFxzpq2g

    Re: 祭りに備えて

    君たちはなんて時間帯にコメントのやりとりをしているんだwww

    ところで太刀と言えば、K君も前作ではバリー姿で太刀を振るっていた様な?
    ヘタすると3人太刀で阿鼻叫喚な様が想像に難くないでつねw
    まぁ太刀同士はスーパーアーマー付いてるからいいんだけどねぇ・・・

    >今は「集中」「アイテム使用強化」「罠師」「研石使用高速化」「ボマー」発動させて
    やりすぎやりすぎwww

    個人的には武器強化から始めちゃうので、防具は後回しになってるのよねぇ
    おかげで村で作れる太刀はほぼすべて揃えたわけだが
    防具も集会までにはそれなりに整えておかないとね

    しかしサブ武器も仕込んでおかねばならぬか・・・
    どうしようかしら

  4. 岳る | URL | -

    Re: 祭りに備えて

    >Y
    まぁ、今日は休みなんで(ノ∀`)

    太刀厨が嫌われる理由が少し分かった気がするじぇ(´・ω・`)
    スラックス見てて思ったけど、基本的に攻撃範囲広いから、近付かないくらいしか対処法がないんだよね。太刀orスラックス2人いたらランス\(^o^)/オワタ
    当日は弓メインかなー。組み合わせ次第だけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/963-02586951
この記事へのトラックバック


最新記事