T3B初回ハード・プレイ記録 「狂気産む黒の山羊」

2011年01月07日 17:42

長いマップは本当に許して欲しい(´・ω・`)


以下、エピソード 2-2

辛くも毒霧地帯を抜けたと思った矢先、
今度は広大なマップに点在するオーブを破壊しろとか言う。
マップが広い=攻略に時間がかかる=やり直しが辛い、なので、
広くて敵の多そうなマップは精神的にキツイ。
つーか、基本的にこのゲームがキツイ
まぁ、初回からハードで遊ぶとかやってる自分が悪いんだけどナー。

で、開始早々に例の超再生妖怪(ローラーというらしい)が出現するので、
持参したグレネードランチャーで丸焼きにする。
丁度3発(所持最大弾数)で死んでくれるので、グレネード様様。

更にここで小賢しい技を使用する。
それは「リストック戦法」。

アヤは色々なスキル(OE)を覚えることができるのだが、
その中に「リストック」という弾薬を補充するものがある。
これはOD時に一定確率で発動するので、安全な場所でODを繰り返せば、
ほーら弾薬が元に戻ったよ!
これで実質、グレネードが使い放題なわけですよぐふふ…。

もうこれで怖いものはないと、意気揚々と先に進軍。
さーて、ミンチになりたいヤツはどこだぁぁ~?

と、毛むくじゃらな四足「だけ」しかない奇妙な怪物が出現。またしても新型か。
まぁ、我がグレネードの前には無りょこっちの攻撃が効かない。
あるぇー(;’A ’)
早くも戦術崩壊。

オロオロしていると、ヤツの上部がパカッと開き、
そこからトーテムポールみたいなものが出現。
弾丸や毒弾を撃ってくるようになった。
で、為す術もなく死亡。

まぁ、やってくることが分かれば恐れる敵ではない。
まずは初っ端にローラーをグレネードで吹き飛ばした後、
リストックで弾薬補充をしたら、再び謎の獣(ビーン)と対戦。
要は固定砲台みたいな敵なので、弾丸を遮蔽で避けながら攻撃していれば、
その内に倒せる。つーか、一定時間でどこかに消える。

次のエリアは空飛ぶ肉塊ことワッドがわらわら湧いてくる。
最初はそのまま戦っていたのだが、最後は囲まれて集中砲火受けて死亡。
どうやら上にビーンもいたらしい。さっき消えたヤツ?

そこで、ワッドエリアに侵入したら、即座に高台に移動し、ビーンを即殺する。
ここには衛星レーザーを撃てる兵士がいるので、彼にODし、
衛星レーザー発振器をゲットしておくことも忘れてはいけない。
これ、初めて使った時はよく分からなかったけど、
凄く面白くて強力な武器なのである。

ロックオンボタンを押すと攻撃範囲が表示され、一定時間が経つと発射可能になる。
発射すると、周囲の敵を根こそぎ全滅させるレーザーが落ちてくる。
これでワッドだろうがビーンだろうが一撃で倒せる。すげぇ!

しばらく遠距離からワッドを倒しまくっていたのだが、
全然減る気配がないので不審に思っていると、どうやらオーブを破壊しない限り、
無限に湧いて出るっぽい。

これを利用して無限に稼ぎができそうだったが、それで死んだら意味がない。
実際、この後に出てきたローラーに殺されたし。
つーか、最後のエリアと思しき場所にいるローラー、
倒しても倒しても湧いてくるんですけど…
一戦一戦が死闘なんだからマジでやめて(´・ω・`)

この辺で何度か死んでる内に、
どうやらここもオーブを壊せばいいんじゃないかという結論に至った。
しかし、ここには無限ローラーがいるので、チマチマとオーブ破壊などしていられない。

そこで、オーブが密集してる場所にグレネードを撃ち込んでみると、
一撃で全部のオーブを破壊できてしまった。
すげー! グレネードすげー! 伊達に3発しか撃てないわけじゃない。

残るオーブもローラーから逃げつつ破壊に成功…するも、まだミッションが終わらない。
つーか、どうすれば終わるの!?

泣きながら逃げ回っていると、ようやくイベント発生。
どうやら時限式だったらしい。
早く起こってくれよー。マジでビビッたよー(´・ω・`)

バベルの中に吸い込まれるアヤ。
するとそこは、時空の狭間のような異空間。
兵士も車もアヤ自身も、フワフワと中空を漂い、身動きが取れない。

「ここではOD能力しか使えません」

そんなアナウンスと共に、巨大な何かが出現した。
それは巨大な樹のような怪物。
しかし黒々とした虚無をたたえた口が、それが人類の敵だと告げている。

この謎の巨木は触手を伸ばして周囲の人間を次々と食らっていく。
とりあえず手持ちの武器で攻撃するも、微々たるダメージしか与えられない。
ただ、周囲の兵士が食われても、次々と補充人員が登場するので、
全員食われてゲームオーバーにはならないっぽい。

じゃあ武器のレベルを上げるつもりでノンビリ戦うかーと、
ハンドガンで適当に攻撃する私。我ながら極端すぎる。

途中、不自然に流れてくる乗用車やタンクローリーが怪しすぎて、
試しに攻撃してみると、大爆発を起こした。
同時に、化物にODキル反応が発生。ODキルをすると大ダメージ。
なるほどー、これが正規の倒し方ということか。
しかし、あまり遠くで破壊してもダメっぽいので、タイミングが重要。

と、化物がなにやら移動すると、グルグルと渦を起こし始めた。
どうやら吸い込み攻撃らしい。
さすがにヤバい気配ムンムンなので、必死に逃げる。
が、ここではまともに移動できないので、
次々と湧いてくる兵士にODすることで上へ上へと逃げるという、
変則的な逃走を行うことになる。
面白い手法だけど、やっぱり酷い話だと思う。

基本的にはこの繰り返し。
口で直接むさぼり食うのと、渦で吸い込む攻撃の2パターン。
まぁ、どちらもゲームオーバーの心配ないから、緊張感もないなー。

まぁ、T3Bがそこまで甘いわけないんですけどね。

3回目(かな?)の吸い込みが終わり、また作業の始まりだと思っていたら、
何故か周囲に人がいない
あ、あれ? OD先の人員がいませんよ?

え? え? と狼狽してる内に、ヤツの触手が絡まり、その巨大な口が眼前に…!
>>14へ進め!

えー、まぁそんなわけで、ゲームオーバーです
なんだよー! 時間制限あるのかよー! 早く言えよー(´・ω・`)

2回目。
とにかく、倒し方は分かった。可能な限りODキルで体力を削る必要があるわけだ。
しかし、時間制限があると思うと、どうにもうまく手が動かない。
車への射撃タイミングをミスるなど失敗が目立ち、やがて…。かゆ うま

3回目。
もうこうなったらとにかく攻撃するしかない。
吸い込み攻撃中でも、できるだけギリギリまで攻撃を続ける。
これがよかったのか、なんとか3回目の吸い込み中に倒すことができた。
いやー、3回目に突入した時はもうダメだと思った。
スナイパーライフルありがとう!

なんか大ボスみたいなのも倒したし、これでこのエピソードも終了かなー。
早くセーブしてPSPで咲を見ようっと…って、何でまだ続いてるのん?(;’A ’)

ここで終わりじゃなかったのかーッ!?orz


次回に続く!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/983-5946e515
    この記事へのトラックバック


    最新記事