T3B初回ハード・プレイ記録 「名状しがたきもの」

2011年01月08日 16:38

信じられるか? これ、まだエピソード2なんだぜ?


以下、エピソード 2-3

「終わった!」と思ったらまだでした(´・ω・`)

巨大な化物(クイーン)との死闘を終えたアヤに休息はまだ許されない。
今度はガブリエルの生命反応が消えたから確認に行けとか言われる。

またしても毒地帯を抜けると、今度はビーンが2匹同時とかありえん…orz
が、どうやらここは弱点を撃つことを教える場所のようで、
スナイパーライフル持ちにODすると、ビーンの弱点がまるっとお見通しに。
ちなみに弱点は尻穴。アッー!

ここを抜けると、再びビーン&ワッドの混成部隊の襲撃。
その奥にはローラーが…。
中型ツイステッドとの連戦で疲弊が激しい(主に私の精神的な意味で)。
そろそろ終わりにしてくれ…。

と、今度は最弱の雑魚であるスラッカーがワラワラと襲ってきた。
いまさらこんなヤツらに遅れをとるはずもない。
一気に突撃して撃滅してやる! ウサ晴らしに付き合ってもらうぞ!

ガスッ! うお、背後からとは生意気なゴスッ!ちょ、連続はひきょメキョ!
>>14へ行け!

ここで1日放置。

時間を置くことで冷静さを取り戻した私。
ビーンをスマートに倒し、ローラーをグレネードで焼き払うと、
今度はスラッカー部屋の入口で一旦立ち止まる。

すると、どうやら完全に中に入るまでスラッカーは動かないようなので、
入口から動かない的を次々と破壊していく。
こんなんでよかったのか…。あの時のゲームオーバーはいったい…。

気を取り直して次のエリア。
長い階段の果てに屋上へと出ると、
遠距離からビーンが2体、弾丸を撃ってくる嫌らしいエリア。
同時に毒を出すハチも出現し、チマチマと体力を削ってくる。

ここではスナイパーライフル持ちの兵士が随時補充されるので、
とにかくライフルで狙撃しまくるのが吉。
弱点狙うのが苦手なら、別に狙わなくてもどうとでもなる。
ライフル持ちが2人いれば、撃ちつくした後で片方にODすることで、
弾切れ兵士は勝手にリロードしてくれるのである。
ここは精神的にキツイ代わりに、難易度自体はそれほど高くない。

次は建物の内部。
上の鉄骨から下の部屋の中の兵士を援護するような形の変則マップ。
部屋の中のオーブを破壊しない限り、無限にワッドが湧いてくるようなので、
迅速にオーブを破壊したい。

ちなみに、1個目は簡単に壊せるが、
2個目は部屋の真ん中辺りに移動しないと攻撃できない。
ただ、両方とも上から破壊できるので、
下の兵士にODしてローラーと戦う危険を冒す必要はない。

オーブを壊せば次のエリアへの道が開ける。
そこで改めて下の兵士にODすると、「オーブを早く破壊してくれ!」とか言われる。
いやいや、もう壊したから。それとも他にもオーブあるのん?

探してみようかと思ったら、目の前にローラーが出現したので回れ右。
次のエリアに行く通路は開けているのだから、危険を冒す必要はない。
つーかこれ、バグじゃね?

いよいよラストである。

広場へと出たアヤは、そこでツイステッド化したガブリエルと戦うことになる。
人間の原型は止めておらず、
ガトリングガンのような器官を備えた巨大なハチ型の化物に変貌する。

こいつは見た目通り、
威力は低いものの連続でダメージを与えてくる連射式の弾丸を撃ってくるので、
遮蔽に隠れることがとにかく重要。
一撃食らうと硬直の間にどんどんダメージを受けてしまう。

もうひとつのポイントは、ここに設置されてる装甲車。
これに装備されたガトリングガンは超強力で、主なダメージ源はこれになる。
弾数は限られてるが、時間で補充されるので、実質撃ち放題。
ただし、ダメージを受けすぎると破壊されてしまうので、
出来る限り敵の攻撃は生身の兵士で引き付ける必要がある。

ちなみにこのボスは一度倒してもまた甦ってくるので注意。
復活した時は泣きそうになった。
でも、実はリトライでの再開は2戦目からになるのが唯一の救い。
それを知らずに2戦目で初めてゲームオーバーになった時は、
リトライする気が起きなくて大変だった。

2戦目になると、敵は分裂して小さなハチの群体になることがある。
この時は群の中の1匹がコアとなっていて、そいつを攻撃しないと、
いつまで経ってもダメージを与えられない。

スナイパーライフルのスコープで見ると、コアは赤く光って見える上に、
狙撃すると一撃で元のサイズに戻すことができる。
凄いぜスナイパー!
なお、群体化するとスナイパーは補充されるので、殺されても安心(ひでぇ

あと、群体時にうまくグレネードを当てると、
周囲のハチを一気に倒せるので、気持ちがいい。
ガトリングガンでなぎ払うのも同様。
同時に経験値も稼げる。

巨大ハチはたまに周囲のハチを呼び寄せて、毒弾を生成し始めることがある。
この時は攻撃チャンス。
敵の攻撃がまったくこない上に敵も動かないので、いい的なのである。
この時にガトリングガンを叩き込むといいんじゃないかな。
ちなみに毒補充用の小さいハチを殺せば毒弾の射出は防げる…と思う(ぇー

まぁ、こんな風に攻略できるようになるまで何回死んだか分からないのだが、
なんとか残り人員がいなくなる前に倒し切ることができた。
緑ゲージ(最後のHPゲージ)まで減らせるけど、
そこからが上手くいかないことが多くてね…辛い相手だった。

ともあれ、今度こそエピソード2も終了。
ストーリーは訳が分からないけれど、まぁそれはいいや。
お疲れ、自分!


戦績:
死亡数(リトライ回数) 13
兵士死亡数 168



意外とリトライしてないことに自分で驚き。
同時に兵士の死亡数でビックリ。
多分、クイーン戦のせいではないかと思われる。
あそこはゴミのように兵士が死ぬからなー…。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/984-cce6aa86
    この記事へのトラックバック


    最新記事