FC2ブログ

T3B初回ハード・プレイ記録 「リリ狩るマジ狩る」

2011年01月14日 16:01

全力で殺しにかかるこのゲームはマゾゲーマーにはたまらないんじゃなかろーか。
ちなみに私はマゾゲーマーじゃないので、ひたすらキツいです。


以下、エピソード 3-1

過去から戻ると、またしても嫌味な局長が死んでいた。
前回、アヤを罠にはめて高笑いしていたのに、
過去改変は善人も悪人も等しくすべてを無駄にしてくれるね!
一緒にガブリエルも死んだことになってるのが少し寂しい。
代わりにクレイはちゃんと復活してる。
でも、自分が死んでいたこととか、誰も知らないんだよねー。
過去改変の物悲しさが出ていていい感じ。

それはさておき、ブリーフィング時にはOEの調整や武器の調達ができるので、
それをざっと済ませておく。
私はどうもクロスファイアをうまく使いこなせないので、
思い切ってクロスファイア系のOEはラピットリンク以外撤廃。
代わりにハンドガンを強化するクリティカルバレットを習得、
また、ラピッドリンクとリストックを連結させて最高レベルに引き上げてみた。
いまいち微妙なヒーリング系はすべて除去。
結構構成が変わったかな?

BPも6万くらい貯まったけど、まだ欲しい武器がないので貯めておく。
これだけあれば、資金に困ることもないだろう。
そう思っていた時期が私にもありました。その話はまた後で。

で、お約束のシャワーシーンが見れるかと、
エピソード毎にシャワールームに行くのだが、特にイベントは発生しない。
しかし、シャワー室を調べると「もっとクイーンを早く倒さないと…」とか言う。
なんて分かり易い条件説明w
つまり、クイーンを倒して取得する実績がムービーを見る条件ということでつね。
ただ、今回のプレイではクリア済みのミッションはプレイ不可なので、
クリア後にじっくりと条件を満たすことにする。うひひ。

さてさて、準備も整ったし、次のミッションに行きますか。
今回はクレイが所属していた精鋭部隊、ルッソ小隊の救助…でいいのか?
クレイ以外全滅したという悲劇の部隊であるが、まぁ精鋭部隊じゃ仕方ない。
基本的に「精鋭」とか「A級」とかいう部隊はかませ犬として全滅するのがお約束。
フィクションは精鋭に厳しい。

それはさておき、ミッションが始まると、いきなりリーパーが出現する。
まだアヤでは倒せないので、
リーパーから逃げながらオーブを破壊しなくてはならない。

しかしまぁこのリーパーってやつは、瞬間移動はするは攻撃は即死だわで、
逃げながら何かをするのは至難の技。
アサルトライフルでチマチマオーブを破壊していたら、
とても生き残ることはできない。
つーか、案の定殺された。

仕方ないので、虎の子のグレネードを使用する。
これなら一撃でオーブを破壊できるから超便利。
オーブを破壊すると次の通路への道も開けたので、そのまま先に進む。

するとそこは駅のホームのようだ。
天井には奇妙な一つ目のヒトデのような化物がフヨフヨ浮いている。
これはどうやら、エピソード2でスナイパーライフルの演習に使われた、
電撃を放つタカアシガニ(ローバー)の一部(?)らしい。
これが発生させるフィールドに触れるとローバーが現れてしまう。

避けながら慎重に進むも、不意を打つように出現したフィールドに触れてしまい、
タカアシガニローバー出現。

「勝てないから逃げろ!」とか言われ、その通りに逃げるのだが、
こいつの攻撃を受けると即死するようで、見事に逃走に失敗する。
が、まだ兵士が1人残っていたので、ODで逃げる。あぶねー。
今度は暴れるローバーの横をすり抜けて、なんとか逃走成功。
はー、倒せない敵とかマジで勘弁して欲しいなぁ。

お次は床や壁がどんどん侵食されてる駅の構内(?)。
慎重にローバーの探査機から逃げていると、
不意に天井からタコとクモの融合したような化物が出現。
奇妙な黒い物体を地面に吐き出してくる。
これはなんぞいなと眺めていると、突然ウニのように棘を伸ばして攻撃してきた!
時間差のトラップ!?

このままだとヤバいということで、新たなタコの化物(スナッチ)に攻撃。
しかし、アサルトライフルでは全然ダメージが通らない。
そこで再びグレネードの登場。一撃で焼き払う。
強いぞグレネード! 凄いぞグレネード! 買ってよかった!

奥でももう一度遭遇するが、慌てず騒がずグレネード。
はい、タコ焼き一丁お待ち!(違

なかなか順調に進んでいるなと思っていると、今度は通路が塞がれたエリアに到着。
障害物はHGやグレネードで吹き飛ばしながら進めとか言う。
最初の障害をHGで取り除くと、電車や障害物で道が塞がれた入り組んだ通路に出た。
うあー、面倒だなー。

…とか思ってると、またしてもリーパー出現!
次々と兵士が屠られていく。あんぎゃー!

逃げながらマップで位置を確認。
ここにいる兵士はグレネードを持ってるので、
それを利用して障害物を除去しながら先を急ぐ。
すぐ後ろをリーパーの鎌のような爪が通り過ぎるのが薄ら寒い。

出口近辺に飛び込むと、急に辺りが静かになった。
どうやらリーパーが消えてしまったらしい。
恐る恐る通路を戻ってみるも、特に出現する様子はない。
これ幸いと、周囲を捜索し、あちこちに落ちてるアイテムを回収して回る。
すると「アイテム全回収」の実績を解除できた。
リーパーを消してから取れば楽勝じゃない。

ちなみに「実績」というのは、特定の条件を満たすことで達成される小目標のこと。
これを達成(解除)すると、新しい武器やパーツが買えるようになる。らしい。
ミッション中でもいつでも条件を確認できるので、可能であれば狙っていきたい。

それにしても、最初から倒せない敵や即死攻撃してくる敵など、
序盤から全力でアヤを殺しにきてるなー。
実際、何度か死んでるし。

今からこれだと、後の展開を想像すると非常に寒い。
悪寒を感じながらも、更なる深部へとアヤは歩を進めるのであった…。


さて、ここで6万ものBPについての裏話。
これだけあれば使い放題だぜひゃっはー!…などと喜んでいた私であるが、
次の補給エリアで購入可能になったグレネードの値段が35000とか言う。
当然、ここから更にカスタマイズ代金が追加されるのは言うまでもない。
6万ぽっちじゃ全然足りなかったんだね…あは、あは、あはは…orz


次回に続く!(ノД`)

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/986-7f90db93
    この記事へのトラックバック


    最新記事