イカサマ麻雀をリアルでやろう!

2011年01月20日 14:46

「咲-saki-」大好きな岳るさんは、
リアルで能力者麻雀ができたらいいなぁと思っていた。
コンピューターゲームなら色々あるけど、アナログでやるのはちと難しいか?

「カード麻雀ならできそうだ」

山を作る必要のないカード麻雀であれば、
結構無茶な能力を設定しても問題ナッシング!
案外と普通にイカサマ麻雀ができることに気付いた。

イカサマ麻雀が面白いかはさておき、
実際にプレイできそうであるので、いつの日かプレイする時のために、
今のうちに能力を考えておこうというお話。

まぁ、麻雀は雀牌をガチャガチャ鳴らして遊ぶのが楽しいと思うけどね!
いつか部長のツモ和了りをリアルでやってみたい。


以下、「咲」でやるイカサマ麻雀「清澄編」

・宮永咲
あなたがカンした場合、山札から好きなカードを1枚選び、手札に加えてもよい。

※嶺上開花をやりやすくする能力。
ただ、最初のカンは自力で揃える必要があるため、意外と上級者仕様かも。


・原村和
あなたは1巡前の自分の捨て牌であれば、手札の好きなカードと入れ替えてもよい。
ただし、手番中にツモったカードと入れ替えることはできない。
これは自分の手番中であればいつでも使用できる。

※ミスのない和の能力を再現。
どちらかというとイカサマに近いのがネック。うーむ。


・片岡優希
あなたがリーチをした時、それが東場であれば、以降のツモではカードを4枚引く。
その中から好きな1枚を選び、手札に加える。残りは山札の下に好きな順番で戻す。

※東場に強い優希の能力を再現。
こういうのは分かり易くていいなぁ。


・竹井久
あなたがリーチをかけた時、あなたの待ちが地獄単騎の場合、
他のプレイヤー全員の手札を見てもよい。
もし他のプレイヤーがあなたの和了り牌を持っていた場合、
あなたはそれを捨てることを指定できる。
手札を見ない場合、次のあなたのツモの時、
山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。

※部長の悪待ち和了りを再現。地獄単騎オンリーでないと強すぎる気がしたので。
ちなみに、捨てさせてもフリテンだとロンできないことに注意。


・染谷まこ
あなたがツモる時、牌の種類を指定してもよい。その場合、山札を上から順にめくる。
ただし風牌と三元牌は指定できない。また、リーチしている時は指定できない。
指定した牌が出たら、それをあなたの手札に加える。その後、山札をシャッフルする。
山札に指定の牌がない場合、山札をシャッフルした後、通常通りにツモる。

※染め手が得意って、どうやって再現すればいいんだ(´・ω・`)


とりあえず清澄だけー。
なんだかできそうな気がするよね?

「カンしたら有効牌を引く」みたいなことがリアル牌だと無理なんだけど、
カードなら手軽にできるので、能力麻雀はカードなら可能なのよね。
面白さは実際にやってみないと分からない。
まぁ、原作の雰囲気を味わうことが本質ってことで。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://akaheki.blog50.fc2.com/tb.php/999-56f4f6f7
    この記事へのトラックバック


    最新記事