改めて『よるのないくに2』。

2017年09月09日 11:45

ドラクエもクリアしたんで、積んでた「よるくに2」再開。
面白すぎたゲームの後でやるゲームって厳しいポジションになる宿命だけど、
元々の期待値が低いと、あんまり関係ないよね(ひでぇ

とはいえ、改めてプレイしてみると、そこまで悪くないかなと思える不思議。
や、相変わらず「ゲーム」としては微妙なんですが、コメディ部分は面白いし、
ストーリー上の疑問点を後でちゃんと潰してくれるのも丁寧でいいと思います。
事前に言われていた通り、百合好きならニヤニヤものだしね!

特に主人公・アルーシェのキャラクターが良いです。
サッパリしてる性格も気持ちがいいし、コメディエピソードではツッコミ役としても有能。
主人公に好感が持てるというのは、ストーリーゲームで本当に大切なんですよ。

とはいえ、ストーリーだけで引っ張るには、ストーリーに力が足りないし、
システムの土台も不安定なので、ドラクエと同じようにはいきませんよね。
ドラクエは奇跡みたいな出来栄えでしたから。

特に何が要らないって、時間制限要素ですよ!
もうマジで何でこんなの入れたのか意味わからん。
好きなように探索させて欲しいんですけどー。
そのくせ、仲間キャラが多い上に個別にレベル上げと好感度設定まであって、
そのシステム的な矛盾に作ってる段階で気付けと言いたい。

徐々に探索範囲が広がっていくのは確かに面白い要素なんだけど、
それに加えて日数制限まであるのが本当にダメ。
プレイヤーに制限を付けるのは面白さのスパイスとして必要ではあるけれど、
回避不能なデメリットしか与えない要素は導入する意味ないんですよねぇ。
サブクエストガン無視することを推奨されてるってことだものな。

一応擁護すると、そこまで日数制限は厳しくないから、
サブクエこなした上でメインを進めることも十分可能なのだけど、
精神的に余裕を持ちにくい要素なのは確かなので、足枷にしかなってないんだよね。
しかも救済措置は章始めからやり直すしかないという。
やり直しコマンドがあるから確信犯なのよな。

ドラクエの後だとキャラモデリングの粗さも気になるし、本当に褒められないゲームですわ。
ムービーで衣装が元に戻っちゃうのも雑。演出も雑。
音楽は悪くないのが唯一の救いですかね。そのために限定版買ったわけだけど。

オススメはまったくできないけど、ストーリー面で多少の救いがあったので、
なんとか最後までプレイできそうです。
面倒だからサブクエガン無視でいきたいけど、サブクエのエピソードが面白いってのが腹立つ。

こういう誰得な仕様をぶち込む開発側の会議の様子を見てみたいものですね。
どういう流れになったら、こんなクソ仕様を実装することになるのか謎すぎる。
普通にエピソードが進んだら時間が進むだけで良かったんじゃないかなあ。
何でプレイヤーの行動に制限かけようとしたんだろう。

とまぁ、ここまでがプレイ再開してからの感想です。
どんどん仲間が増えるスピード展開は悪くないけど、
多すぎる仲間をじっくり育てる余裕がない仕組みは、
キャラに愛着を持ってもらうタイプのゲームとしては致命的なんじゃないですかねぇ。

もう無感情な俺っ娘ちゃんだけ育てようかな。
あの子、「アルーシェ…」ってボソッと嬉しそうに名前呼んでくるの超可愛いよね!(おちつけ
キャラが魅力的なだけに惜しい。本当に惜しい。

最近、こういう勿体無いとか惜しいと思うゲームが多くて参ります。
いっそ清々しいまでに褒めるところのないクソゲーであれば逆に救いもあるんですが、
下手に「こうなってれば神ゲーになれたのに」と思える部分があると、やりきれません。

とりあえず、一気にクリアしてみようかな。そうしたら制限解除されたりするかもしれないし。
てゆーか、そうでないと、やり込み要素を搭載してる意味がないからねぇ。
本当に納得しかねる仕様が多くてプンプンですわ。
くそー、もっと素直にゲームを楽しみたいよー。

リメイクの難しさ。あるいは問題点。

2017年09月08日 07:10

昨日は外出先で雨に降られて、しかも雨具を忘れるという失態を犯し、
移動手段がバイクな私はズブ濡れで帰宅することに。こんなの夏場しかできんぞ。
おかげで喉が痛い。やはり外になんて出るもんじゃないな(ぉ

さて、先日書いた『聖剣伝説2 シークレットオブマナ』のプレイ動画が公開されたんですが、
これを見る限り、基本システムはSFC版を再現してるみたいですね。
あとは魔法の仕様がどうなってるかですが、さすがに時間は止めない…よねぇ?

私はこのパワーゲージ制が嫌で「2」を酷評してるので、これで購入リストから外れました。
や、一発殴ったらなんでいちいち距離開けなきゃいかんのか。
連続攻撃できる状態でもヒットアンドアウェイを強要させるシステムってダメでしょ。

とはいえ、これはあくまで私の好みの問題であり、
世の中で「2」が名作だと言われているということは、
このシステムが良いという人が多いということですよね?

リメイクで常につきまとう問題として、
元のゲームからどれだけシステムに手を加えるかということがあります。
リメイクなんてハードが代替わりしてから作られるものだから、
基本的に元ゲーのシステムは古臭くなってるため、
そのまま使用するのは躊躇われるのは自明の理。

となると、今風にアレンジしたくなるものですが、
アレンジが必ずしも前より面白くなる保証もなく、
変えすぎると元ゲーのファンに「これは違う」とか怒られることも多々あります。
個人的にリメイクなんて、
ストーリーだけそのままにしておけば、システムは別物でいいと思うんですけどね。
遊びやすく面白くなってれば文句が出る理由はない。

そもそもゲーム作りは、どの層に向けて作るかで仕様が変わるのに、
リメイクというのは元ゲーファン向けでありながら、新規客層の開拓も狙ってるものなので、
昔そのままの形で出すわけにもいかない、デリケートな案件なんですよ。

まぁこれを簡単に黙らせる方法もあります。
全然別物にリメイクした作品と一緒に、オリジナル版も付けてしまえばいいんです。
やり比べることで、どれだけ進化したかが理解できるし、
懐古厨はオリジナルをずっとやってろと言外に突き放すこともできます。
コストがかかるのは分かりますが、それくらいリメイクは気を使ってほしいということです。

最近の素晴らしいリメイクの例示は『オーディンスフィア』でしょう。
あれはリメイクに対する見事なアンサーだったと思います。
文句の付けようがないリメイク。

昨今はリメイクが増えてきていますが、安易にやってしまっていい物ではないんです。
思い出補正はどうしてもかかってしまうし、かといって元ゲーのファンを無視することは、
それまでシリーズを支えてくれた土台を崩すことにもなりかねません。
古いゲームだから低予算でなんとかしようというのは問題外です。

今回の聖剣2リメイクがどう評価されるかは、実際に発売されてみないと分かりませんが、
少なくともストーリー面はベタ移植みたいなので、その点は安心できるのではないかと。
でもまぁ正直、今の時代に発売するには、もっと大胆なリメイクでないとダメだと思いますが、
そこまでの予算は確保できなかったんだろうという開発側の苦悩も分かるので、
なんとも言えませんね。

せめてこれがヒットして、CSでの新作に繋がってくれればいいですにゃー。

ドラクエ11は真の勇者の物語。

2017年09月04日 23:25

プレイ時間80時間オーバー。
ようやくエンディングを見れたと思ったら、まだ続く…だと…?

うん、色々と伏線回収されてないよなあとか、このまま終わるのもいいけど、
納得しない人もいるだろうなあとか思ってたから、腑に落ちる展開ではあるけれど、
おまけというよりも、ガッツリと「続きの物語」になってると、続けて遊ぶしかないじゃないか。

そしてやはり、今作はストーリーがいいですね。
この選択ができるのは、本当の勇者だと思います。
なんというか、「勇者」という肩書がピッタリだと自然と思えたのが凄い。

それはいいんだけど、結果として、更に眠れない日々が続きそうで怖いわ。
先が気になって仕方ないもの。
あと、この展開だと、色々と変わってくるよね。色々なものがね。

あー、本当に面白いわ、今回のドラクエ。
国民的RPGの名は伊達じゃないですにゃー。

ドラクエ11は全力でネタバレを回避すべし!

2017年09月03日 21:14

全然終わらねぇー。
凄まじいボリュームと考えるべきか、移動とかの手間が大きすぎることが原因と見るべきか。
少なくとも、スローペースRPGであることは確かだなあ。
じっくり遊んでナンボなところもあるんだけど。

そんなわけで、朝6時に起きてすぐさまコントローラー握って、
夜12時くらいまで遊び続けるというアホみたいな生活してるにも関わらず、
まだドラクエ11終わりません。
まぁ、ずっとゲームしてるわけじゃないんだけども、それにしても長い。

で、折り返しすぎてから急激にストーリーが面白くなるんですが、
それに伴い、ネタバレの危険性がグングン増してるのも感じます。
ぶっちゃけ、ドラクエ11に関しては、ネタバレされた時点でプレイする価値なくなります。
それくらいストーリーが面白いし、ストーリーの面白さに依存してるゲームだと思います。

なので、発売一ヶ月経ってるとはいえ、ここで語れることは何もありません。
これはマジで情報なしなまま遊んで欲しいですわ。

ただ、ひとつ言えることがあるとすれば、今回のドラクエはエロい(ぉ

なんというか、薄い本のネタにしやすいような状況やキャラが揃ってるのよね。
シチュエーション考えたらどうあっても○○なくしちゃってる人とか、
触手とか触手とか触手とか(ぉ

そんなわけで、久しぶりに同人誌漁りたくなるゲームでした(ぇー
夏コミの時期だとギリギリすぎて、さすがにドラクエ11本は少なかったんじゃないかなー。
でもこの内容だと、絶対に今後大量に出てくると思うので、期待しちゃうね!
特に大師と妹本ぷりーず(おひ

とまぁ、こんなアホなことくらいしか書けることないんですが、
ドラクエ11、実に良いです。
これでアップデートしっかりしてくれたら、もっと良くなったろうに…。
あと、せっかくドラマチックな展開なんだから、音声欲しかったなあ。
下手に俳優とか使わなければ、全然問題ないと思うんだけど。
音声追加DLCとか、海外逆輸入完全版とかで音声入ったらもう一度買ってもいい。
それくらい音声欲しかった。何でこのドラマが無声なんだよぅ。

そんなわけで、絶賛遅れたドラクエブームの真っ最中です。
御都合展開がないって、やっぱり大事だと思う。説得力が段違いだもの。
背筋がゾクリとする物語こそ至高。

さ、続きに戻るかね。
明日にはクリアできるといいなあ。

ストーリーの良さがシステム的な物足りなさを払拭する好例。

2017年09月01日 21:35

ドラクエ11再開しました。
マルティナを仲間にしたところからだったんですが、その後、延々とプレイしてまして、
現在はやった人なら分かる「折り返し」に来てます。

…正直スマンかったorz

いやはや、ドラクエ舐めてました。堀井雄二侮ってました。
もうストーリーの盛り上げ方が素晴らしくて、止め時が見つからなくなるとは思いませんでした。
ダルいダルい言いながらも、ここまでプレイして本当に良かった。

とゆーか、実際に途中で他ゲーに浮気を許すような内容だったのに、
ストーリーの面白さだけでここまで惹きつけるのは、凄いとしか言えません。

なんだかんだで、しっかりと街中を探索したのもいい方向に回ったんですよね。
まさかアレが、あんな所に繋がるとは思わなくて、オチが見えた時は鳥肌立ちましたから。
こういう細かい伏線の仕込みは大好きなんですよ。神は細部に宿る。

今は夕飯休憩で、合間に更新してるんですが、正直さっさとドラクエに戻りたいです。
それくらいストーリーが面白い。
あと、これは絶対にPS4でやった方がいいと思う。
TVではなく劇場で観るべき類の作品ですよ。

ぶっちゃけ、システム的には凄く微妙だと思ってるんですよ。
スキルはもっとサクサクと色々覚えられる仕様でないと楽しくないし、
戦闘は倍速モードが欲しいと思っちゃうし、
何もない場所で馬から降ろされるの納得いかないしで、
そういう「ゲーム」部分での不満は数多くあるんですが、
とはいえ、それが悪いわけでもないので(良くもないというだけ)、
デキの良いストーリーの足を引っ張るほどではないんですよね。
むしろ、ストーリーが面白すぎて、そんなことはどうでもよくなるというのが正しい。

どちらかというと、私はシステム重視のゲーマーなので、
こういうストーリーで引っ張るタイプのRPGはあまり好きではありません。
実際、ストーリーが弱い中盤までは、プレイが苦痛ですらありました。

が、それを超えた先のカタルシスが尋常ではなくて、
今まで「ほーん(鼻ホジー)」という感じだったのが、
「これからどうなっちゃうのん!?(かぶりつき)」というレベルで変わってしまい、
これがストーリーの力か…と感嘆しているところです。
見せ方の上手さもあるからこそ、PS4でやった方がいいと思うわけですが。

…と、ここまで絶賛してますが、私がストーリーでゲームを評価しないのは、
個人の好みの問題が出るというのもありますけど、
最後まで見てみないと判断つかないというのもあるんですよね。
途中まで神だったのに、ラストでクソになったと言われる作品は数多いですし。

しかし、この盛り上げ方は素晴らしいと思うので、期待するなという方が無理でしょう。
この先の展開が気になりすぎて、夕飯どころじゃなくなってきました(ぉ

ドラクエだから許されたシステム面での甘さを、
ストーリーの面白さでぶっ飛ばしてこそ、真の国民的RPGだと思います。
最後までこの勢いが持続することを願って、ご飯食べたらまたやるぞー!



最新記事